ライトキャンパーのアウトドアギア(田舎暮らしのNBworks)

軽装備、短時間でもアウトドアを楽しむ。そんなYouTube動画や私が使っているアウトドアギアをご紹介。基本一万円以内のアイテムばかりですが秀逸なギアに出会えたときの喜びはひとしおです。

78.アディダスのGORE-TEXシューズが安くて高機能やん

Amazonのプライム感謝デーで前から欲しいものリストに入れていた
オンオフ兼用(トレッキング、雨の日通勤、ジム通いもできそう)な
ゴアテックスの防水シューズをゲットした。

f:id:NBworks:20241020133532j:image

8000円台で、ゴアテックスが買えるとは、いい時代になったもんだなぁ。
最近はアウトドアをしてないのですが、装備品はやはり堅牢なもので
ビジネスと兼ねられるものを選んで買っているよ。

 

今回の商品はこちら
■[アディダス] ランニングシューズ トレースロッカー 2.0
 GORE-TEX トレイルランニング LSX95 ・・・8152円(2024年10月20日)時点)https://amzn.to/4eOcoNX

トレースロッカー 2.0 GORE-TEX トレイルランニング / Tracerocker 2.0 GORE-TEX Trail Running
舗装道路から自然の中へ。浮石や岩のあるルートや、濡れて滑りやすい路面を走る足元を支える、トレイルランニングシューズ。透湿性を発揮するGORE-TEXメンブレンが、雨が降る中でも水の浸入を防ぎなら、爽やかな履き心地をキープ。擦れやすいゾーンには丈夫なオーバーレイを配し、足をサポートする軽量クッショニングも装備。突起のあるTRAXIONアウトソールが、悪路でも全方向にグリップ力を発揮し、走りに自信を与えてくれる。
靴下のようなフィット感
シューレースクロージャ
目の粗いメッシュアッパーに耐摩耗性に優れた合成オーバーレイ
GORE-TEXライニング
ミッドソールロックプレート
軽量EVAミッドソール
TERREX TRACEROCKER 2 GTX

ちなみに、もうひとつ上のトレイル用のゴアテックスのシューズも
そこまでお値段せずにかえるので欲しいものリストに入れています。
■[アディダス] トレッキングシューズ テレックス AX4 GORE-TEX ハイキング LTG54 ・・・11,643円(2024年10月20日)https://amzn.to/4fb4GwO

両方かっこいいよね。

Amazonレビューで「チオビタさん」の口コミが参考になって今回オレもGETした。

口コミは中華製品に覆いサクラレビューも多いけど、沢山読みこなしているとそのレビューが本当か、偽物か(その書いた人の他のコメントも総合してみると)なんとなく情報がわかってくるよね。

 

今回参考になったチオビタさんの口コミはこちら

LSX95はトレイルランニングで、AX4はトレッキング。どちらも購入した。
サイズはどちらも26.5でちょうど良し。(ちなみに当方アシックスなら25.5)
見た目はそっくりだが、履き心地はだいぶちがう。

AX4は山歩きを前提とした剛健なつくりなぶん、柔軟性がなく、やや重い。
長く歩くとベロの部分が甲にあたって痛い。小指も痛くなる。
履きならしても形が変わってくる気配はない。結構頑固。
でも、雨には強い。砂利道にも強い。濡れた駅構内でも滑らずしっかり歩ける。

LSX95は、柔らかくてまあまあ軽い。
ベロのクッションはふかふか。
長距離歩いても痛くならないし疲れにくい。街歩き向き。
履きならすと足の形に合ってくる。

デザインはAX4のほうが武骨でかっこいい。
LSX95は側面はAX4とそっくりでかっこいいけど、
足の甲の部分がピカピカメッシュでチープに見えなくもない。
AX4の甲の親指部分の補強がかっこよさのワンポイントになってる。LSX95にはない。

自分は、雨の日はAX4、雨が降るかも程度ならLSX95と履き分けている。晴ならアシックス。

↑上記に納得だった。

 

はいてみて
水かけてみて
涙する。

そう、それがNBworksoutdoor。


www.youtube.com

ゴアテックスは以前、モンベルのストームクルーザーも買っているけれど、やっぱり防水機能にあこがれてしまう。

でも雨が降っている時は基本的に遠出はしない・・・この二律背反もまたよいのよ。

 

ゆっくりいこうぜ。きらくにいこうぜ。


www.youtube.com


www.youtube.com

アウトドアしてなくても、心はいつも野性味あふれていたい。
できれば仕事がない日は、ずっと布団で寝ていたい(笑)