ライトキャンパーのアウトドアギア(田舎暮らしのNBworks)

軽装備、短時間でもアウトドアを楽しむ。そんなYouTube動画や私が使っているアウトドアギアをご紹介。基本一万円以内のアイテムばかりですが秀逸なギアに出会えたときの喜びはひとしおです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

27.スルーナイトという強力LEDライト

YouTuberをやっていると、「あなたのアウトドアギア紹介の動画を拝見しました。造形が深く是非わが社の商品も提供しますので使っていただけないでしょうか?」と企業提供の依頼がきます。 弱小の2000人弱YouTuberですが、700本近く動画をアップしていてよか…

26.一番小さいグリルは「ラクレットパンミニ」。アウトドアオヤジをくすぐる。

仲良くしてくれてるYouTuberさんに中年時代さんがいる。 武骨なギア、田舎暮らしの心優しいおっちゃん。彼が選ぶギアはチープでもDEEP。そんな彼が動画で紹介してたギアをついにゲットしたんだよ。 それがこれ。 チーズフォンデュとか楽しめちゃうやつ。いわ…

25.雪よ降ってみろ。ソレル(SOREL )のマイナス32℃防水防寒ブーツ

今日は大雪警報。仕事がなければ雪も大好きだけど、首都圏は交通網が停止するのでちょっと致命的。 帰ってこれぬとわかっていても出勤するのがサラリーマン武士道(笑) スーツに最強の防寒装備で家をあとにします。 洋服は重ね着すれば安物でもなんとかなる。…

24.蕗の薹(フキノトウ)採取記録

令和四年(2022)年立春を過ぎたので正確にいつ近所でフキノトウが採取できるか記録しておきます。 2月5日(土曜日)最低気温-2℃ 最高気温6℃ 廃校裏手、、、フキがなくなってた 脇道の三叉路のとこ、、、4つ 分校への坂道、、、なし 畑前、、、3つ。ユキノシタ…

23.焚き火の原点。父の背中を辿る。

仲良くなった人には、「焚き火職人」「焚き火ニスト」「焚き火ニキ(兄貴)」などと呼んでもらえる。それだけ頻繁に焚き火をしている印象があるからなんだろうと、自分でもこの冠をとっても気に入っている。 田舎暮らし。恵まれた環境があるからかもしれないな…

22.「穏やかな海で良き船員は育たない。」

空気が澄んだ、見晴らしの良い野営地。人里はなれて自然の生き物しかいないような場所。 お気に入りのギアを抱えてその場所にたどり着くと、景色を楽しむ余裕もなく、まずは落ち着ける自分だけのスペースをつくるために陣地を展開するのが先。グランドシート…

21.急げ!戦闘飯盒2型 OD色(防衛省自衛隊仕様完全復刻) ¥7,200 税込

いよいよでたのでメモで残しときます。 追伸。あっというまに売り切れたようです。 買えた人おめでとうございます。 買えなかった人は、また再版がまちどおしいですね。 私は実は、さんざんカートにいれてクレジット情報まで入れて買う気まんまんでしたが、…

20.大型リフレクターを焚き火に導入した話。

買ってよかったも。 そう。焚き火に使う大型リフレクター。 安かったのでこいつにしました。その名は「キャンプグリーブ」 キャンプグリーブ 大型風防板 8枚連結 長さ120cm 専用手さげつき収納ケース Oリング付属 固定可能 (60cm) CAMP GREEB Amazon だが重…

19.アウターはケチらない。mont-bell1000フィルパワーの最高品質ダウン「イグニスダウンパーカー」

自慢の冬装備。mont-bellイグニスダウンパーカ 一番寒い季節2月に突入です。そう如月です。 如月(きさらぎ)の由来は、まだまだ寒さが厳しい時期ために、更に衣を重ね着するという意味から「衣更着(きさらぎ)」になったという説が最も有力とされています。…