ライトキャンパーのアウトドアギア(田舎暮らしのNBworks)

軽装備、短時間でもアウトドアを楽しむ。そんなYouTube動画や私が使っているアウトドアギアをご紹介。基本一万円以内のアイテムばかりですが秀逸なギアに出会えたときの喜びはひとしおです。

81.靴の中敷きを甘く見ることなかれ〜ビジネスにアウトドア・トレッキングに〜

先日のアマゾンプライムデー感謝祭で買った靴の中敷きがなかなかのお気に入りで追加で3個もゲットしてしまった。


f:id:NBworks:20241025002100j:image

ソレル防寒ブーツにも入れてみたよ!

お気に入りの中敷きで靴の機能がアップする

いまはビジネス靴に入れている。

 

クッション性が高くなるので、長めに歩くときのかかとのダメージがかなり違う実感。f:id:NBworks:20241024111416j:image

(脱ぎたてホクホクのオレのしごと革靴・・・笑)

 

たかが中敷き・されど中敷き

正直中敷き1枚いれるだけで本当にちがう。

結論からいうと、100円ショップで売ってる中敷きも本当に愛用していて、とにかく何か1枚クッションがはいるだけで機能がアップする気がしている。

 

高級ランニングシューズ(ナイキやHOKAなど)はやっぱりクッション性がすごいよね。

ワークマンの靴は安くてそれなりに機能性があるから愛用はしているけど、やっぱりソールが硬いから長く歩いたり、1日つかっていると疲れてしまうんだよね。

なので、特に安い靴には、中敷きがまじで必須。

最近はいろんな靴に中敷きをいれている。

 

使ってるのはこれ。

色々あるんだけど、やすいから・・笑

正直中敷き(ごとき)に2000円〜3000円というのはちょっと高すぎるとおもっている。

変えて1000円、1500円かな(というさみしい懐事情)

 

思いがけない副次的効果

でも使ってみて、確かに良い。

あと、1センチくらい背が高くなっているかもしれない・・・コレのほうが嬉しい効果!!!(笑)

日本人の平均身長はあるけれど、あこがれは183センチ(松田優作小栗旬松坂桃李みんな183センチ)

 

中敷きの注意点!

カップソールの高さがあるものだと、ぴったりの靴が窮屈になってしまう。

だからちょっと大きい靴とか、そもそもの中敷きを外せる場合にこの中敷きを追加できるかな。

 

本当はほしい・気になっている高級中敷きも多い。

やっぱり衝撃吸収ジェル(ゲル)がリッチっぽい中敷きは値段が高いし、みるからにかっこいい(効果がありそう)。

いかんいかん、そんなこと言っていないで素直いに良い機能のソールがある靴を買えばいいじゃないかなんて思うことも。

 

今使っている自分の身の丈にあったアイテムを、ワンポイントアイテム追加で機能を上げる。

これもなかなか楽しいこと。

お気に入りのアイテムに出会うタイミングはなかなかレアだけど、良いアイテムに出会えるととてもハッピーだぜ。

 

ぜんぜん関係ないけれど。

昔はデザインなどを含めて、ビジネスの革靴はいつも百貨店など店頭で見て気に入ったものを都度かっていた(履き替えていた)。

 

おじさんになってくると、もうそんな悩みから開放されて、いつもお気に入りの一足を決めてそれを履き続けている。

職場にも常備しており、おんなじ靴を日々取り替えながら長くもたせる。

大事につかう。

またある程度履いてくたってきたら、また同じものを買う。

f:id:NBworks:20241024112637j:image

履いているのはテクシーリュクスのみ!オンリーワンだ!

ノームコアでいこう!(いつも同じスタイル)

スティーブ・ジョブズがいつも黒のタートルネックジーパンを履いているのは「ノームコア」という同じスタイルでわざわざ服を選ぶという毎日の無駄な時間を使わないというスタイルの境地に近づいてきた気がする・・・

 

花鳥風月、年を取るのもまたいとおかし。