ライトキャンパーのアウトドアギア(田舎暮らしのNBworks)

軽装備、短時間でもアウトドアを楽しむ。そんなYouTube動画や私が使っているアウトドアギアをご紹介。基本一万円以内のアイテムばかりですが秀逸なギアに出会えたときの喜びはひとしおです。

79.ワークマンのメリノウールインナーを進めしたい。ユニクロのヒートテック一択になっていない??

トレッキング(軽登山・ハイキング)、アウトドアに使うベースレイヤー(肌着着用)といえば「メリノウール」素材が大人気。

むしろ、山に登るのにポリエステルの下着なんかつけてたら汗がびしゃびしゃで冷たくなってしまったり、下手すると低体温症になって命の危険があったり。

ということで今回は、ワークマンのコスパよいメリノウール肌着をゲットして使ってみたのでそのことをツレヅレナルママニ書き殴ろうかな。

f:id:NBworks:20241026161906j:image

ちょっと脱線するけどお付き合いありがとうm(_ _)m

と、そのまえに・・・

 

コロナ禍で加熱しすぎたキャンプブームが落ち着きを取り戻してきたねぇ。

自然を近くに感じられるキャンプ自体は非常に魅力的だし、一度焚き火でもしてみると、その魅力にどっぷりはまるものだから、「にわか

キャンパー」とか「玄人キャンパー」とか関係なく、みなそれぞれの形で、経験や資金力、アイテムの差なんか関係なく楽しめば良いと思っているオレ。

とはいえ、スノーピークの株価が暴落して、営業利益が99%ダウン(社長の不倫報道などもかさなってしまったけど・・・)など、盛り上がってきたアウトドアギアブランドの低迷はすこし心がいたい。

更に追って加えての円安進行で、製品の企画製造を海外に任せている多くの企業も大打撃。

その中心となるのが我らが「ワークマン」だね。

f:id:NBworks:20241024083820j:image

10年前は、完全に職人のお店で、一般客が入ると、「なんだ?ここはプロのおみせだよ」といったような疎外感を感じられるようなお店だったのに、いまではアパレルも、キャンプ道具も売り出して、親子連れや若い人もたくさん入る人気店に。

ワークマンの社長の方針のお陰で、多くが機能性が高いのにお値段据え置き(アウトドアのアウターも防水・大寒仕様なのに2900円とかとんでもなくやすかったりする)。

冒頭がかなり長くなってしまったけど(笑)、ワークマンのメリノウールが非常にやすくて、いい感じだった。

今買ったのは、「インナー」と「ソックス」。

憧れのmont-bellのインナーなんか、1万円しちゃうからね。トレッキングや、寒い日のスーツの肌着にも最適。

 

メリノウールの特徴といえば・・・

  • メリノウールは羊毛の中でも、繊維が細くそしてなによりも肌触りが良い。
  • 保温性が高く熱が逃げにくい・・・あったかい!
  • 防臭効果が高いよ。(調湿機能が高く熱気は逃がしてくれる。だから汗が皮膚にとどまることで発生する体臭・ニオイを防ぎやすくしてくれる)
  • なんと!数日間着続けてもニオイが気にならないらしい(一応毎日洗濯するので、これは実証してないけど)
  • 天然のUVカット効果もある
  • 毛(ウール)より高級で、カシミヤ(超高級)より手に入りやすく、暑い・涼しい機構でも快適に着用できる、すんばらしい素材ってこと。

メリノ種の羊さんの毛!!


f:id:NBworks:20241026161922j:image

よく、コートなど(チクチクするやつ)の種類をみてみると「毛」「羊毛」って書いてある。

あれは、普通の羊。家が太くて、保温性が高く、毛が太くて重いやつ。そして安い

メリノウールはメリノ種の羊で軽くて細くて、やわらかい。そしてちょっと高級品。

ヤギ(山羊)はさらに細くて暖かくて、涼しくて、メリノウールより超高級。

ということで、中間規模で手に入りやすい「メリノウール」はとにかく一度ためすといろいろ揃えたくなってしまう。

いまちょうど秋口なのだけど、靴下と肌着(上だけ)はメリノウールを着始めた。

肌が弱い人にもいいらしいし、汗村対策にも本当にちょうどいいや。


19.アウターはケチらない。mont-bell1000フィルパワーの最高品質ダウン「イグニスダウンパーカー」 - ライトキャンパーのアウトドアギア(田舎暮らしのNBworks)

ワークマンのメリノウール。

商品名 メリノウール長袖丸首シャツ
値段 1,900円
商品番号 11425 https://workman.jp/shop/g/g2300011425013/カラー クロ 、ネイビー 、杢グレー 、ブラウン
サイズ M 、L 、LL

メリノウール100%ならではの快適な着心地!

素肌に纏う、アンダーウエア

●商品の特徴●
・ストレッチ性もあり、ラグラン袖で動きやすい!
・袖と裾は伸びにくい二重編み
・肌触りの良い天竺編みで着心地いい
・汗などの水分を吸収して発熱する吸湿発熱で暖かさを増す
・本格的なアウトドアで重宝される上質なメリノウール

f:id:NBworks:20241023144109j:imagef:id:NBworks:20241023144201j:image

 

メリノウール靴下もええで。

メリノウールとは、ウールの中でも 良質とされるメリノ種の羊からとれる天然素材です。他のウールとの違いは、吸湿性や保温性、調温性に優れている点で、冬場はもちろん春や秋頃にも快適に着用いただけます。また、一般的に抗菌・防臭効果あるほか繊維が特に細くて柔らかいため、チクチクしにくく優しい肌触りです。

 

メリノウールについてお取り扱い上のご注意
体質などにより、着用時肌に異常(かゆみ、かぶれなど)を起こす場合があります。異常を感じた場合は、使用を中止してください。
洗濯で色落ち、移染する場合があります。長時間水に浸けたり、濡れたまま重ね置きすると、淡色部や他の物に色移りする場合がありますので、他の物と分けて洗濯してください。
着用や洗濯、摩擦により他の物に色移りする場合がありますので、ご注意ください。
蛍光増白剤の入っていない洗剤を使用してください。洗剤は中性洗剤を使用してください。
タンブラー乾燥は、お避けください。

 

デメリット

  • 上記のとおり洗濯するときは、気をつけないと乾燥して縮んじゃうからね!(笑)
  • おしゃれ着洗とか、ウール用洗剤を入れたほうがよいかも(オレはしょうじきガシガシ洗濯してるし、靴下は乾燥機までかけてしまったこともあるけど、大丈夫だったけど・・・笑)手洗いしている人もいるようだけど、毎日つかう靴下・肌着はそんなことしてられねぇぜ!
  • デリケート素材(天然動物性繊維)なので虫が好む!なので長期保管しておくといる以外通に食べられる可能性があるので、虫の餌とならないよう清潔にして、長期保管の際は密閉保存・ムシューダとかいれないとヤバイ!

 

ユニクロヒートテック一択じゃない。

メリノウールの肌着。まじおすすめだよ。

 

ワークマンの商品ページのクチコミにとても参考になる物があったので紹介しておくね、

山スキーのインナー、ファイントラックのドライメッシュの上に使用。柔らかく軽く着用感良し。
登攀の際の汗処理能力は予想より高く快適に歩けた。-20度以下の環境だったが肌に伝わる冷たさはこれまで使用していた混紡のインナーよりはるかに高くメリノウールの効果を実感できた。
また休憩中にも背中の冷たさが随分と軽減されているのを実感した。
滑走終了後登山口に戻った際にはかなり乾いていて驚いた。
来シーズン買い足そうと思っています。

 

 

いいぞいいぞ、ワークマン。がんばれ頑張ってるワークマン。勝手に応援しています。