ライトキャンパーのアウトドアギア(田舎暮らしのNBworks)

軽装備、短時間でもアウトドアを楽しむ。そんなYouTube動画や私が使っているアウトドアギアをご紹介。基本一万円以内のアイテムばかりですが秀逸なギアに出会えたときの喜びはひとしおです。

59.冬×アウトドア×足元談義(防寒ブーツ・防寒くつした・ルームブーツを見直せ!)

気温が下がってくる季節のキャンプは要注意。

いくら防寒しても、足元をぬかるとブルブル震えるほど寒くなる。

 

せっかく楽しいキャンプやアウトドアも、体調不良や寒くて退場せざるをえなくなってしまう。

それくらい寒さはやばい。

良く雪山で「寝ちゃダメ!」なんていうセリフがあるけど、そのまえに寒くて震えたり、手足の先が痛くなってしきゃうもんね。

そうなるといくら焚き火で暖をとっても時すでに遅し。

 

そうならないように、冬仕様の靴・ブーツで足元も強化しておきたい。

 

防寒ブーツにはしっかり金をかけろ。

ワークマンでうってるブーツもいいけど、やっぱり冬の夜とかはもたないよ。寒がりの俺にはあれじゃむり。まじだめ。

俺がSORELのスノーブーツを愛用してる。2万を超えるけど、まぁ冬はこれがあれば雪でもへっちゃら。

 

やっぱり靴はケチっちゃダメだ。足元やられたらアウトドアも終了だぜっ。


www.youtube.com

 

 

あとゴアテックスブーツ、アウトドアブーツの名品、「ダナー」はいつか手にしたいけど、革製品の扱いはしっかりしないといけないから、ちょっと面倒くささもある。そう思っているうちは買わなくていい。

 

でも、ダナーは憧れる。

 


www.youtube.com

アウトドアブーツのゴム部分はラバー保護剤使うといいよ。

70.アウトドアギアやタイヤなどのゴム製品の補修や長持ちケアにラバープロテクとを - ライトキャンパーのアウトドアギア(田舎暮らしのNBworks)

f:id:NBworks:20240109025155j:image

このラバー保護剤は靴もバイクのタイヤもゴム部分を柔らかくし、ひび割れ防止して長持ちしてくれる。


f:id:NBworks:20240109025308j:image

バイクのタイヤにもこのとおり。

 

 

 

ちなみに、靴下も超大事。

アウトドア・スポーツショップで売ってる、メーカー者の防寒靴下は優秀で、しかもMont-bellのやつなんかは防臭機能もあったりして、ビジネスマンが仕事で履いても本当にあったかく過ごせちゃう機能もの。

モンベル メリノウール」「モンベル トレッキングソックス」でも出てくるやつ。これを重宝してる。

 

 

でもお値段が結構するんだよね。

なので、そんな場合は、「ワークマン」で変えるようなメリノウールの靴下(それでも一足1000円くらいとちょっと値段はする)を履くとかなり温かい。

 

あと、テントの中で靴を脱ぐときも要注意→ルームシューズ・ルームブーツはマジ必要。

 

最近「しまむら」とか「ワークマン」「スポーツオーソリティ」なんかでも良く見にするルームシューズを使って、足を守らないと。

これはお金かけなくて良い、1500円、2000円でいいから1個持っておいてほしい。スリッパみたいなやつや、熱い靴下じゃなくて、すっぽり足を入れられる防寒ものがよい。

 

絶対にルームブーツ!ルームブーツ持っておいた洋画いいよ。

安くてもいいから!!

72.キャンプの底冷え。激安ルームブーツ - ライトキャンパーのアウトドアギア(田舎暮らしのNBworks)

 

このルームブーツ?ルームシューズ?は本当にあったかい。

 

一度覚えてしまったらやめられないし、スリッパじゃ寒くてもう戻れない。・

足元を馬鹿にすると足元すくわれちゃうぞ!!


www.youtube.com

 

ということで、今回は冬×アウトドア×足元談義でした。


f:id:NBworks:20231212102907j:image

見てくれてどうもありがとう。

楽しいアウトドアライフを。

 

NBworksの冬支度・雪アウトドアの動画はこちら。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com