ライトキャンパーのアウトドアギア(田舎暮らしのNBworks)

軽装備、短時間でもアウトドアを楽しむ。そんなYouTube動画や私が使っているアウトドアギアをご紹介。基本一万円以内のアイテムばかりですが秀逸なギアに出会えたときの喜びはひとしおです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

44.大みそかの23時59分決済でまだ間に合う!ふるさと納税でスノピをゲットした話。

ふるさと納税で賢くスノーピークをゲットした話。還元率も36%~39%。これで賢く欲しいアウトドアゲットを来年も手に入れてやる。

43.エバニューの高火力チタンアルストをとろ火にしてくれるIMCO(イムコ)のアルコールシリンダーを買ってみた。

私の一軍キャンプギア、エバニューのチタンアルスト。 こいつがとにかく優秀。 本燃焼まで時間がかからずチタンで軽くて強い。 View this post on Instagram A post shared by NBworks outdoor (@nbworks.outdoor) 一個問題なのが高火力のため、燃料の減りが…

42.こんなコンパクトな薪ストーブを探していた/求めたいた。耐熱ガラスで炎を眺めたい

コンパクトな薪ストーブを見つけた。D12.7cmxW20cmxH16.5cm、2キロ弱の大きさ。これは欲しい。

41.初めてのハンディーチェーンソー。

初めてハンディチェンソーを手に入れた。 これはすごいことだ。 今まで DIY で使っていた工具たちはまだ簡単なものだった。このチェーンソーがあれば大きな丸太を切ることができるようになるんだ。 それによって朽ち木を自らも薪に変えることができるように…

40.超絶かっこいいなぁノースフェイスのビジネスリュック【ローマーデイ】

7年使ったノースフェイスのビジネスリュック。シャトルデイバック。ついに壊れてきてしまった。つらい日も苦しい日も。雨の日もハレの日もいつも背中を任せていたお気に入りのカバン。 さて、冬のボーナスも入ったところで、新調しよう。丁度街中でこいつを…

39.新しい趣味にしたいこと。レザークラフト

最近なかなか忙しくて焚火も行けていない。 年を取ってきて気力や体力が下がってきたのもあるけれど、アウトドアキャンパーと名乗りつつ実は家でゆっくりしたい(笑) View this post on Instagram A post shared by NBworks outdoor (@nbworks.outdoor) た…

38.久しぶりのブログでふと思うこと。何事も継続は力なり。それに尽きる。

ふと思うこと。 本業を忙しくしている間に、すっかりはてなブログの更新が疎かになってしまった。 なんでふと更新しようかとおもったかというと、PVが1000を超えたと通知が来たから。放置していても記事を書いて溜め込んでおくと誰かの目に触れる機会がある…

37.セリアのシェラカップハンドルカバーで熱くなるハンドルは何でも巻いとけ

またいいもの見つけちゃった。 セリアさん、すごいっすは。一昔まえだったらネットでロスコとかでかったパラコードで一生懸命マキマキしてりしてました。 シリコンチューブのシェラカップハンドルカバー登場。 これで100円って地味にすごすぎます。 アイテム…

36.セリアの固形燃料五徳がアルスト風防五徳にちょうどよい

100均パトロールしてたら気になるアイテムを発見しました。 それがこいつ。Seriaからちょうどよい五徳風防が110円で売られてました。 エバニューのチタンアルストにジャストフィット。 このとおりぴったりきまります。 でも注意なのが、アルストでも入らない…

35.ST-310の火力調整つまみをプチカスタムしてみる

アウトドアが趣味になって長いですが、その中でもよく使うアイテム(一軍ギア)、全く使わなくなるもの(買って後悔)など様々あります。 そんな中で私が頼れるアウトドアギアとして長年愛用しているのが、新富士バーナー(SOTO)のレギュレーターストーブの…

34.チタン風防にプチカスタマイズ~ST-310~

頼れるアウトドアの一軍ギア、SOTOのレギュレーターストーブST-310に いいアイテムをみつけました。ドレスアップを楽しんじゃおう。 そう、それがこいつ。 アウトドアは楽しんだもの勝ちだとおもってます。はい。 なんてことない、たんなる輪っかです。風防…

33.デカトロン探索ツアーin幕張

まんぼうも解除されたので、久しぶりにお買い物しまくりです。 今日はフランスのスポーツブランドのデカトロンへ。日本になかなかない色味が好きで、買い物にいくたびに籠いっぱい。数万円つかってしまいます、、(*^^*) このケトルをつれて帰ることにした#デ…

32.ユニフレームのミニロースターは2000円で買えるアウトドアの一軍焼き肉ギアだ

ユニフレームのミニロースター。 こいつは長年愛用しているアウトドアの一軍ギアだ。 そう、「焼き肉」「焼き蛤」「焼おにぎり」など手軽にローストしてくれるバーナーパットと焼き網がセットになっている隠れ名品。 安いし2100円払ったらこんな料理が楽しめ…

31.デカトロンジャパンからモニター依頼がきたよ。

YouTubeを始めて三年。 毎週毎週こつこつアウトドア動画を撮っては編集すること約700本。 数撃ちゃ当たるとはよくいったものの(笑)愛着あるアウトドアギアに出会えると嬉しくて丁寧に愛情こめて動画を作ります。 とくにデカトロンケシュアの焚き火台動画は自…

30.燕三条「村の鍛冶屋」2WAYライスクッカーで二段調理ができる

ご存知燕三条の村の鍛冶屋のライスクッカーが良い感じです。 【商品詳細】・クッカー 大(下段):外径10××高さ9.3cm 容量:500ml 重量:123g・クッカー 小(上段):外径10.7××高さ6cm 容量:300ml 重量:76g・兼用蓋:外径11.2×高さ0.5cm 重量:59g 材質:…

29.上質なコット出会った。これはお値打ち。ブルックリンアウトドアカンパニー(BOC)

ブルックリンアウトドアカンパニーニューヨーク。名前からすでに上品なんですけど。 わたし史上、一番品質のよいコットに出会えました。 BOC(ブルックリンアウトドアカンパニー)から商品をレビューしてほしいと依頼がありました。 https://brooklynoutdoor…

28.この上ないタフな薪ストーブに出会った(ガレージブランドMARUDAI)

武骨。頑丈。マルチの三拍子。 重い。壊れない。機関車みたい。 YouTubeをしてるなかで出会った友人のDAIガレージさんがブランド/プロダクトマネージャーを務め、職人の仲間たちと新たに立ち上げたアウトドア/ガレージブランド「MARUDAI」 今回こちらからラ…

27.スルーナイトという強力LEDライト

YouTuberをやっていると、「あなたのアウトドアギア紹介の動画を拝見しました。造形が深く是非わが社の商品も提供しますので使っていただけないでしょうか?」と企業提供の依頼がきます。 弱小の2000人弱YouTuberですが、700本近く動画をアップしていてよか…

26.一番小さいグリルは「ラクレットパンミニ」。アウトドアオヤジをくすぐる。

仲良くしてくれてるYouTuberさんに中年時代さんがいる。 武骨なギア、田舎暮らしの心優しいおっちゃん。彼が選ぶギアはチープでもDEEP。そんな彼が動画で紹介してたギアをついにゲットしたんだよ。 それがこれ。 チーズフォンデュとか楽しめちゃうやつ。いわ…

25.雪よ降ってみろ。ソレル(SOREL )のマイナス32℃防水防寒ブーツ

今日は大雪警報。仕事がなければ雪も大好きだけど、首都圏は交通網が停止するのでちょっと致命的。 帰ってこれぬとわかっていても出勤するのがサラリーマン武士道(笑) スーツに最強の防寒装備で家をあとにします。 洋服は重ね着すれば安物でもなんとかなる。…

24.蕗の薹(フキノトウ)採取記録

令和四年(2022)年立春を過ぎたので正確にいつ近所でフキノトウが採取できるか記録しておきます。 2月5日(土曜日)最低気温-2℃ 最高気温6℃ 廃校裏手、、、フキがなくなってた 脇道の三叉路のとこ、、、4つ 分校への坂道、、、なし 畑前、、、3つ。ユキノシタ…

23.焚き火の原点。父の背中を辿る。

仲良くなった人には、「焚き火職人」「焚き火ニスト」「焚き火ニキ(兄貴)」などと呼んでもらえる。それだけ頻繁に焚き火をしている印象があるからなんだろうと、自分でもこの冠をとっても気に入っている。 田舎暮らし。恵まれた環境があるからかもしれないな…

22.「穏やかな海で良き船員は育たない。」

空気が澄んだ、見晴らしの良い野営地。人里はなれて自然の生き物しかいないような場所。 お気に入りのギアを抱えてその場所にたどり着くと、景色を楽しむ余裕もなく、まずは落ち着ける自分だけのスペースをつくるために陣地を展開するのが先。グランドシート…

21.急げ!戦闘飯盒2型 OD色(防衛省自衛隊仕様完全復刻) ¥7,200 税込

いよいよでたのでメモで残しときます。 追伸。あっというまに売り切れたようです。 買えた人おめでとうございます。 買えなかった人は、また再版がまちどおしいですね。 私は実は、さんざんカートにいれてクレジット情報まで入れて買う気まんまんでしたが、…

20.大型リフレクターを焚き火に導入した話。

買ってよかったも。 そう。焚き火に使う大型リフレクター。 安かったのでこいつにしました。その名は「キャンプグリーブ」 キャンプグリーブ 大型風防板 8枚連結 長さ120cm 専用手さげつき収納ケース Oリング付属 固定可能 (60cm) CAMP GREEB Amazon だが重…

19.アウターはケチらない。mont-bell1000フィルパワーの最高品質ダウン「イグニスダウンパーカー」

自慢の冬装備。mont-bellイグニスダウンパーカ 一番寒い季節2月に突入です。そう如月です。 如月(きさらぎ)の由来は、まだまだ寒さが厳しい時期ために、更に衣を重ね着するという意味から「衣更着(きさらぎ)」になったという説が最も有力とされています。…

18.部屋でアウトドアギアを収納するならアクティブストッカー

部屋を占領していくアウトドアギアを屋内外で収納するなら「アクティブストッカー」しかない 筆者が近所のホームセンターでせこせこ撮影してきました(笑) きっと一度はみなさんみたことあるやつ。 なぜなら安い。頑丈。スタッキングできる。 からです。 ちな…

17.野営地には猪も出る。猪は静かに見送れ

これなんだ?(筆者撮影。わたしが野営してる自然のなかです) そうです。猪の亡骸です。 水路に落ちて事切れたようです。 大きいですね。百キロいかないだろうけど、自分よりは確実に重そう。 野営地は自然のなか。むしろ猪の住みかをお借りするもの 猪は田舎…

16.ちょっと気に入ったワークマンの焚き火アウター

焚き火は匂いが尽くし、火の粉で穴が空くからダウン寒くてもダウンを丸出しで着られません。 View this post on Instagram A post shared by 田舎暮らしのNBworks (@nbworks.outdoor) そんなときはコットン(綿)のアウターだと燃えない。安くてガンガン着られ…

15.メスティンにスタッキングできるバンドックのケトルを買ったけれど、、、

なんともタイトルが微妙でしょ?(笑) そうなんです。正直使い勝手はあまり満足してないのが本音です。 アイテムはこちら。 BUNDOK(バンドック) アルミ ケトル BD-906 ソロ 軽量 350ml シルバー BUNDOK(バンドック) Amazon 2480円が定価ですが、ホームセンタ…