ライトキャンパーのアウトドアギア(田舎暮らしのNBworks)

軽装備、短時間でもアウトドアを楽しむ。そんなYouTube動画や私が使っているアウトドアギアをご紹介。基本一万円以内のアイテムばかりですが秀逸なギアに出会えたときの喜びはひとしおです。

61.「ロジクールK480」スマホやタブレットでブログが書けるBluetoothキーボード

裏面
f:id:NBworks:20231214100719j:image
ちょっとアウトドアではないんだけどアウトドアブログに関連した小噺を一つ(ベンベンっ)

 

空き時間にスマホAmazonタブレットでもブログを書けるようにしたいなと思って、Bluetoothキーボードをなやんだ上で購入したよ。

 

折りたたみがいいかな?

オシャレな白がいいかな?

そんなに使わないかもしれないから怪しい中華モノのキーボードでいいかな

などなど思いを巡らせて購入したのはこれ。

 

https://amzn.to/3GHZnGc

 

決めては

  • 日本語キーボード配列であること(日本語表示であること)
  • 複数ワイヤレス接続ができること
  • キーボードにスマホタブレットを差し込んで一体型で使えること
  • ちゃんとしってるメーカー名であること。
  • スマホAndroid端末だからAndroidChrome対応していること。

 


f:id:NBworks:20231214100719j:image

 

そこでこのロジクールのキーボードが出てきた。

4900円とちょっとお値段はする。

中華製だと2000円くらいで似たようなものも正直あって最後までなやんだけど、安物買いの銭失いを避けようと安心のロジクールにした。

 

 

ロジクールエレコムバッファロー。。

知ってる企業だとちょっと安心感がますよね。

 

日本語キーボード配列であること(日本語表示であること)

  • 英語配列だと、やはり日本語入力には絶対的不向き!
  • ブログでサクサク文字入力をしたい時に、変な英語になっちゃわないので、第Ⅰ要件がこちら。
  • K480はしっかりと日本語配列・日本語表示もあある。ひらがなうちもしないけど、アルファベットのみじゃなくて、ふりがな・ひらがなが降ってあると安心するw


複数ワイヤレス接続ができること

  • 一応想定としては、①いつでもどこでも持ち歩いているスマホでブログが書けるようにスマホ。②ちょっと落ち着いた場所で大きい画面でも入力ができるようタブレット(AmazonFIER HD8インチ)を利用中。
  • ③ノートPC(ラップトップ) はキーボートついてるけど、同じキーボードで使えると嬉しい。
  • ということで3台同時接続(切り替えて)で使える機能がほしかった。
  • あと、細かな設定不要で、コマンドみたいに何個もボタンを押して接続確認するのじゃなく。ボタン(ダイヤル)一発で接続するのがよかった。
  • それがまさにこのロジクールのK480だった。
  • この左側のダイヤルで切り替えるだけ!


f:id:NBworks:20231214101641j:image

 

キーボードにスマホタブレットを差し込んで一体型で使えること

  • この差し込み一体化キーボードが特に大事。
  • そうじゃないと、またタブレットスマホスタンドを別口にもってあるかないといけなくなってしまう。・
  • たしかにもう少し、コンパクトでスタンドを別に森ある他方が荷物少なめでいけたのかもしれないんだけど
  • 俺の場合は、荷物を多く持ち運んでいる人間なので、正直重さはどうでもいい。
  • このキーボードは正直重くてごついよ!笑

 

実際にキーボードにタブレットを指した状態。でかいよ!!
f:id:NBworks:20231214100912j:image

どうやら800グラムを超えるらしい。重い!

コレ一つでタブレットをゆうに超えて、へたするとノートパソコンくらいデカくて重い。

 

どうだ!差し込んでみると8インチキーボードが小さく感じるだろう!!

 

でも差し込めて一体型になるとなんだからしっくりくるよね。

 

なので興味を持ってくれた方へ。大きさと重さはがっつり持ち運びじゃないような固定式キーボードみたいなので注意してください。

 

スマホAndroid端末だからAndroidChrome対応していること。

  • 良く調べないで買うと、「iOS対応」とかいてあって、Androidもいけるかとおもいきや、「iOS」専用だったりするので要注意。


f:id:NBworks:20231214101500j:image

↑電池式。単4池2本でずっともつらしい(最長で24ヶ月)

電源ボタンも裏面にあるから節電できるよ。

 

 

 

https://amzn.to/3GHZnGc

 

 

候補としてあげたおそらく中華メーカーのキーボードも揚げておくね。

いつも候補をとても悩む。

でも、きっと自分の選択はその時のベストだったのだ!と信じて突き進むしかないw

 

 

 

色々あるねぇ。

 

 

 

 

値段を見比べると、あまり信用できないAmazonレビュー(みんなサクラのような高評価コメント)にある悪い口コミで真実のかけらを捜して見つけるしかない。。。

 

お金があればちゃんとメーカー品を買えばまちがいないんだけどね(^^)