ライトキャンパーのアウトドアギア(田舎暮らしのNBworks)

軽装備、短時間でもアウトドアを楽しむ。そんなYouTube動画や私が使っているアウトドアギアをご紹介。基本一万円以内のアイテムばかりですが秀逸なギアに出会えたときの喜びはひとしおです。

55.冬とバイクとダサめのハンドルカバーデビュー(KOMINE)

三寒四温もあっというまにつるべ落とし。明後日には2023年の総仕上げの師走突入。

今年は全く焚き火ができなかったなぁ。といっても焦る気配もなく年内に焚き火や野営に行く気力もないのだけど(笑)

※アウトドアに行っていないので、アウトドア縛りの記事が書けない今日この頃・・・。でもあまりに違う記事を書きすぎるならば別サービスのブログでも開始しなきゃなんて思うお年頃なのです。うむ、実に、悩ましい課題だ。

ということで今日は野営でも活躍しているマイバイク(スクーター)のプチカスタムのお話です。

f:id:NBworks:20231129180320j:image

最近めっきり気温が下がって、早朝出勤(だいたいAM6時過ぎに出発)の際に、バイクのメーターやシートは夜露で濡れるか霜が張っている日々。

なので、駅まで向かうバイクに乗るには、スーツの上にしっかり防寒アウターきて、厚めの手袋着けていざ出発。

バイクは風を切って走るから耳は千切れそうだし、グローブしないとスピード(法定速度の60キロ)すらだせない。

毎回グローブつけて、バイクから降りたら薄手の手袋にするのもなんか面倒で。

そこでついにハンドルカバーを買うことに!(買いました!)

 

ダサくて通称おばちゃんカバー(笑)

このハンドルカバーをつけるだけで見た目がグッとシニアになる。スポーティーな我がアドレス110がよ、オーナーの君も年相応な中年仕様になるのを許しておくれ。

今回買ったのはこちら。

 

コミネ(KOMINE) バイク用 ネオプレーンハンドルウォーマー/ハンドルカバー ブラック/グレー フリー AK-021 345
f:id:NBworks:20231129180558j:image

お値段はAmazonで3000円切るくらいで買えたよ。アマゾンは値段変動するから要注意や。

https://amzn.to/40ZZ5Ui

オレが買ったときは、2628円だったよ(2023年11月26日時点)。おっと、証拠画像を残しとこう。f:id:NBworks:20231129181345j:image

装着はいたって簡単。

商品に2個穴が空いてる。1個はブレーキに。もう1個はハンドルに。紐がブラブラしてるからミラーのバーに結ぶだけ。

なんか簡単に盗まれそう、、、。前向きに考えて、雨のときは簡単に外して部屋に取り込めば長持ちするね。


f:id:NBworks:20231129182830j:image

 

 

決め手はAmazonのユーザーレビュー(口コミ)

まぁまぁ悪くなさそう。

良い意見

南関東で11月末のレポートです。
褒められたことではないですが「ノー手袋で寒くない」ですw
暖かい日などは手汗をかくほどです。
装着後慣れるまではウインカー操作など多少まごつきましたが
いまでは快適に使用しています。

とか。

ハンターカブにつけました。外気温が12度位で風が強かったですが、1時間くらい走り、素手で問題ないです。風も入ってきませんでした。
ハンターのウインカースイッチがホーンの下にあるので、少しやりにくい。
ハンドルとレバーを中に入れますが、スイッチまで入ればいいかな。

悪い意見

・ダサい

・ゴワゴワする

・半年で色が黒からグレーに劣化する

・雨はそこまで強くない!

 

といったところ。まぁ高くないし、一冬、春過ぎまで持ってくれるといいな。

見てくれオレのバイクを!(装着した)

f:id:NBworks:20231129181924j:image
安定のチョイださ感w

なんだかスタイリッシュなドラえもんになったような気分。

 

おっと、言い忘れてた。

グローブは固定でハンドルについており、そしてその中に手を突っ込むということで、身動きはとれなくなります。

ヘルメットのシールド(顔面保護のガラス部分)を上げ下げもできないし、

鼻がかゆくなってもハンドカバーから手を抜く=ハンドルを離す状態にならないといけない。

なので、手を出したいときはしっかりと車体を停車させないといけないね。

 

便利さ(暖かさ)を得る代わりのデメリットも理解した上で購入したほうが良さそう。

俺は、、、うーん、一応買ってよかったかな。なんだか「あぁ最高!」とまでは正直言えない買い物だけど、わざわざそこまで寒くない日にちょっと出かけるのにグローブをしたくない時には重宝しそう。

後はやっぱり防水性能かな。。(まだ未知数)

いずれにせよ、ブレーキとグリップの部分に穴が開いているから、大雨ふったら間違いなく手袋の中に水入ってくるな。

 

そん時はそん時か。のんびりやっていきましょう。

商品情報

商品の情報
 
メーカー
コミネ(KOMINE)
ブランド
コミネ(KOMINE)
モデル名
09-021
梱包サイズ
29.8 x 29.4 x 9.7 cm; 330 g
商品モデル番号
09-021
メーカーにより製造中止になりました
いいえ

black/grey
認定
未使用品、初期不良に限り対応致します。
商品の重量
330 g

色もいっぱい。

少しでもダサい中でもかっこよさを見つけたいw


f:id:NBworks:20231129182544j:image

ということで、この冬買ったちいさな防寒アイテムでした。また正直レビューでも別途書こうかな。

みんなも気になったらゲットしてみてね。

Amazonリンクはこちら。コミネハンドルカバーhttps://amzn.to/40ZZ5Ui