ライトキャンパーのアウトドアギア(田舎暮らしのNBworks)

軽装備、短時間でもアウトドアを楽しむ。そんなYouTube動画や私が使っているアウトドアギアをご紹介。基本一万円以内のアイテムばかりですが秀逸なギアに出会えたときの喜びはひとしおです。

19.アウターはケチらない。mont-bell1000フィルパワーの最高品質ダウン「イグニスダウンパーカー」

自慢の冬装備。mont-bellイグニスダウンパーカ

一番寒い季節2月に突入です。そう如月です。

如月(きさらぎ)の由来は、まだまだ寒さが厳しい時期ために、更に衣を重ね着するという意味から「衣更着(きさらぎ)」になったという説が最も有力とされています。

 

※今回紹介するのはイグニスダウン。こいつ。

 

あなたは何にお金をつかい、何はケチる?

湯水のようにお金を使えるなら別として、やっぱり自分の価値があるものには投資してしまいます。

私は食費はおさえがち。あと車も中古車で十分。そのかわり、アウトドアウエアには結構お金をつかいます。

 

なぜならば体の機能を補助するのがウエアだから。

暑さ寒さもから体を守る。

防水で濡れない。

保温力がある。

https://nbworks.hatenablog.com/entry/2023/12/13/092905

 

そう、だってアウトドアだから、自然を前に一度冷えきったらもうアウト。暑くて熱中症になっても。

ちゃんとした装備でいれば概ねカバーできたりします。テクノロジー満載のアウトドアウエアはお金を払う価値があると思っています。

そんな季節にあったかいmont-bellのイグニスダウンパーカーの話。

f:id:NBworks:20220201081820j:image

この佇まい。ちょっとハイブランド感がでてきちょる。実際にいいお値段です。

36300円の価値があるか。ある。買ってよかった。その一言につきる。

f:id:NBworks:20220201070323j:image

https://a.r10.to/hMLLSP

【素材】表地:ゴアテックス インフィニアム™ ウインドストッパー® ファブリクス
  表:13デニール・バリスティック エアライト®ナイロン・リップストップ
 裏地:7デニール・バリスティック エアライト®ナイロン・タフタ
 中綿:1000フィルパワー・EXダウン
【平均重量】278g
【カラー】ブラック(BK)、フラッシュグリーン(FGN)、インディゴ(IND)、レッドブリック(RDBR)
【サイズ】S、M、L、XL、U/S(海外モデル)、U/M(海外モデル)、U/L(海外モデル)、U/XL(海外モデル)
【収納サイズ】∅12×20cm
【特長】独自のキルティングパターン/ダウンプルーフ加工/デュアルアクスルフ ード/アクアテクト®ジッパー/ジッパーがあごに当たらない仕様/アルパインカフ/  リードインコード・システム/ポケット5個(ジッパー付き〈左胸1、腰2〉、ジッ パーなし〈内2〉)/スタッフバッグ付き

問:モンベルカスタマーサービス:0088-22-0031
ホームページ:https://www.montbell.jp/

 

今日は私が着てるイグニスダウンパーカーです。なぜいいのか。

ちょっと気になるポイントもご紹介。

f:id:NBworks:20220201063453j:image

 

  • ワークマンのじゃなくアウトドアブランドを選ぶ最大の理由

見た目がかっこいい。

軽い。

機能が別格。

 

黒を選べば、ビジネスシーンでもきられちゃうんだぜ(*^^*)これで通勤してますf:id:NBworks:20220201072222j:image

ワークマンは安いのに防風とか防水とか、そりゃすごいです。わたしも焚き火ウエアはいっぱい買います。

でも「軽さ」と「カッコ良さ」はアウトドアが一番です。

 

  • その実力と機能

「イグニスダウンパーカ」は、高品質・高機能アイテムが顔を揃えるモンベルのダウンジャケットの中でも、特にハイエンドのラインにあてはまるもの。驚くべきはまずその軽さ、1着あたりの平均重量はメンズモデルで約278g、一般的な550FPダウンと比べた場合およそ45%もの軽量化を実現しています。一方、専用スタッフバッグに収納すれば直径12×20cmまでコンパクトになるなど、装備としての携帯性も抜群

 

フィルパワーが1000。つまり最上級

f:id:NBworks:20220201064037j:image

ダウンの品質を語る上ではずせないのがフィルパワーと言う指標です。フィルパワーは重さあたりどれだけ膨らんでいるかを示す数値で高いほど大きく膨らみます。


f:id:NBworks:20220201071328j:image

ダウンが膨らむほどに空気を多く含むことができそれだけ優れた保温力を発揮することができます。

つまりフィルパワーが大きいほど保温力の高いダウンと言うことです。


f:id:NBworks:20220201071431j:image

一般的には650〜700フィルパワーのダウンで高品質と言われています。

モンベルの多くのウェアには超高品質な800フィルパワーのダウンが使われています。それを大幅に上回るのが最高品質の1000フィルパワーなのです。


f:id:NBworks:20220201071616j:image

 

ダウンなのにゴアテックス(防水撥水)
f:id:NBworks:20220201064112j:image


f:id:NBworks:20220201071342j:image

イグニスダウンパーカには、ゴアテックス インフィニアム ウインドストッパー ファブリックスという素材を使い、寒気を防ぐ防風性と、衣類の中にこもった汗による水蒸気を放出する透湿性を備えます。

暖かいキルティング加工

モンベル独自開発のキルティングパターン。

キルティングの役割といえば内部のダウンの偏りを防ぐことです。ステッチの量が増えれば、当然布地に開ける針穴の量も増え、開けた穴からは空気の出入りが生じ、内部の熱を放出するコールドスポットとなってしまいます。そこでモンベルでは、熱の放出を抑えるために、ステッチの量を必要最小限に抑えたキルティングパターンを独自に開発していあす。

縫製部分が少なくなり、ウエア全体の軽量化にも繋がってるそうです。技術がゴイゴイスーで脱帽。
f:id:NBworks:20220201064126j:image

高い防風性と優れた防水透湿性を備えた「ゴアテックス インフィニアム™ ウインドストッパー® ファブリクス 」で、世界最高品質のダウンを包み込んだ軽量モデルです。湿度の高い環境でも常にダウンをドライに保ち、1000フィルパワー本来のロフトを損なうことなく暖かさをキープします。アウトドアのあらゆるコンディションで、暖かく快適に過ごせるダウンパーカです。
※シームテープ処理を施していないため、縫い目から浸水する可能性があります。

f:id:NBworks:20220201071400j:image

ジャケットの内側をカメラでパシャリ。ごつごつしてて暖かそう。実際に暖かいです。

※わたしは相当な寒がり。なかに一枚mont-bellのフリースを着てください。保温力が相当アップ。

 

あと雪降るような寒い日は、このイグニスダウンをインナーダウンにして、さらに大きめなアウターを羽織れば完璧です。

 

  • 気になるポイント

糸がほつれやすいです。

実はこれも同じ場所がほつれてきました。新品で買ったときもほつれてて糸が抜けてきそうだったので、購入店にそうだんしたた良品新品交換してくれました。

f:id:NBworks:20220201072555j:image

でも1ヶ月したらまた同じとこほつれてる。

軽くて薄いから縫製がぬけちゃいがちなのかも。

保証期間があるから、期限着れる前に一度修理に出すと思います。


f:id:NBworks:20220201072618j:image

メーカー保証が三年(無料修理可能)

f:id:NBworks:20220201071649j:image

レシートが必要になるから絶対に残しておいてね❗
f:id:NBworks:20220201071737j:image

高級品なだけあって、三年保証です。ちゃんと修理してくれます。寝袋のナンガもそうですが、しっかり修理してくれるのはありがたいです。
f:id:NBworks:20220201071802j:image

気になるポイント

高い。36300円。(値上がりに注意。買った当時の価格です)

f:id:NBworks:20220201071536j:image

インナーにmont-bellフリースもきると更にあたたかい。

f:id:NBworks:20220201071125j:image

(猫かってるから、猫の毛がつきがち(笑))
さっそく保証修理しました。。。
気に入ってます。

 

そう。これは装備。自分の勝負服だし、戦闘服。お気に入りの武器をもって野にでかけよう。

私はいつもソロ。でも心強いアイテムがあれば何も不安はないよ。

防風性と軽量の両方をとことん追求

寒風や寒気をシャットダウンしつつ、衣服内にこもった汗の水蒸気は素早く放出する防水仕様素材のゴアテックス インフィニアムウインドストッパー®ファブリクスを採用。世界最高品質のダウン(1000フィルパワーのEXダウン)を包み込んだ軽量のダウンパーカ。湿度が高い環境でも常にダウンをドライに保ち、暖かさをキープしてくれる。ジップポケットやインナーポケットも充実しており、街中でもアウターに、インナーにと着回し可能。袖口はベルクロ付きで冷気の侵入を防ぎ、フードをかぶれば頭の上までダウンで保温できるのもありがたい。

https://www.mensnonno.jp/fashion/new-topics/276274/  より引用。

 

※氷点下の気温では、イグニスダウンをインナーダウンにして、アウターにワークマンのリトルモンスターパーカー着てバイク乗っても暖かかった!この組み合わせ最強。

 

 大したギアがなくても十分アウトドアを楽しめる。それがライトキャンパースタイル
そんなアウトドアライフスタイルをYOUTUBEでも紹介しています。

是非、動画もご覧いただけると嬉しいです。


NBworks - YouTube