ライトキャンパーのアウトドアギア(田舎暮らしのNBworks)

軽装備、短時間でもアウトドアを楽しむ。そんなYouTube動画や私が使っているアウトドアギアをご紹介。基本一万円以内のアイテムばかりですが秀逸なギアに出会えたときの喜びはひとしおです。

30.燕三条「村の鍛冶屋」2WAYライスクッカーで二段調理ができる

ご存知燕三条の村の鍛冶屋のライスクッカーが良い感じです。f:id:NBworks:20220312000621j:image

【商品詳細】
・クッカー 大(下段):外径10××高さ9.3cm  容量:500ml  重量:123g
・クッカー 小(上段):外径10.7××高さ6cm  容量:300ml  重量:76g
・兼用蓋:外径11.2×高さ0.5cm  重量:59g

材質:ステンレス


収納袋:ナイロン

収納サイズ:外径11.2×高さ13.5cm  重量:270g

【製造】
新潟県 燕三条

 

下段でお米を炊きながら、上段で目玉焼きんなど同時調理出来ちゃう

f:id:NBworks:20220312000256j:image

わたしは家ではしっかり料理しますが、アウトドアでは料理しません。肉を焼くだけ、米を炊くだけ、直火で炙るだけ。

そんなわたしにちょうど良い。


ほったらかし飯、さっそくやってみました。

f:id:NBworks:20220312130414j:image

なんだかかっこいいです


村の鍛冶屋「2WAYライスクッカーMK-6026」~メスティンを超える?ズボラキャンパーの救世主になるか~【NBworks2022】 - YouTube


f:id:NBworks:20220312130432j:image

豪華に鰻と卵を蒸してみました

話題のロスコの二型兵式飯ごうでなくても、ステンレスでタフで二段クッカーはいいよね。

f:id:NBworks:20220312000435j:image

こいつが組合せ可能。二段になりますf:id:NBworks:20220312000621j:image

この佇まい
f:id:NBworks:20220312000753j:image

ステンレスの扱いやすさ。

アルミもチタンもステンレスも

みんな違ってみんないい。

 

ちょっと使いにくい(アルミじゃないから掃除がちょっと面倒)ところもあるけどかわいいよ。


www.youtube.com


f:id:NBworks:20220312000816j:image

カバーもついてて良い感じ。

 

楽天でみてみたら、3300円でそっくり商品もさっそく出てました(笑)

こういうやつの特許とかってどうなってるんでしょうか・・・