ライトキャンパーのアウトドアギア(田舎暮らしのNBworks)

軽装備、短時間でもアウトドアを楽しむ。そんなYouTube動画や私が使っているアウトドアギアをご紹介。基本一万円以内のアイテムばかりですが秀逸なギアに出会えたときの喜びはひとしおです。

47.フキノトウは長期冷凍保存出来るよ。春を閉じ込めろ

冬だとおもってたらあっという間に春の足音が早まってきてる。そう、あいつの季節。フキノトウの到来。

f:id:NBworks:20230225073018j:image

フキの葉っぱを目印に散歩をすればほら、チラホラ顔を出してくれてる。旬の苦味をビールで流しこみゃ、大人の喜びを実感できる。


蕗の薹(フキノトウ)はフキの葉の足元を探せ【NBワークス#237】 - YouTube

一点悩ましいのが、大量に取れてしまった場合、フキ味噌にしたり、天ぷらにしたり。一気に処理しないと行けないかと思いきや、実はそのまますぐに洗ってよく拭いて、ジップロックにいれて冷凍庫へ。

一年中フキノトウの冷凍ストックから天ぷらなど食べられちゃう。(ちゃんと保存できれば去年のフキノトウも美味しく食べられるよ。)

手順はかんたん。次の通り。

 

フキノトウをゲットする。f:id:NBworks:20230225073136j:image

さっと洗う。水に漬けすぎない。
f:id:NBworks:20230225073153j:image

よく水気を拭く。

水分が残ると冷凍焼けや臭いを吸っちゃう
f:id:NBworks:20230225073210j:image

ジップロックに入れてそのまま冷凍庫へGO。
f:id:NBworks:20230225073221j:image

ボヤボヤしてたらまた一年経ってしまった!そして凝りもせず毎年フキノトウを獲りまくって食卓に上げているよ。


フキノトウはそのまま冷凍可能!年中あの味を楽しめるぞ【NBworks2023】 - YouTube


フキノトウ(蕗の薹)とコンビーフ~春を感じる一皿~【NBワークス#242】 - YouTube


アウトドアで採れるふきのとうをフキ味噌に【NBワークス#258】 - YouTube

 

今ほしいもの。メモ

 

 

WAQ