ライトキャンパーのアウトドアギア(田舎暮らしのNBworks)

軽装備、短時間でもアウトドアを楽しむ。そんなYouTube動画や私が使っているアウトドアギアをご紹介。基本一万円以内のアイテムばかりですが秀逸なギアに出会えたときの喜びはひとしおです。

9.アウトドア用品を買うのに中古・リサイクル品という選択肢~「オフハウス」で見つけたまさかのヘリノックスチェア4400円~

先週の事ですが、子供が読みたがっている漫画「ダイの大冒険」の古本を探しにブックオフにいったところ、併設のリサイクルショップ「オフハウス」で衝撃の破格ヘリノックスに出会ってしまいました。

 

あまりに驚いて、YOUTUBE動画にしてしまうほどでした(笑)


Helinoxチェアワンをモンベルモデル「MBチェアワン」で買うと安くてもっと軽いっていう裏技【NBworks2020】

 

結論からいうと、この10500円(+税)の高級品かつ、ほぼ未使用の新古品がなんと中古ショップ「オフハウス」で4400円(税込)の値段で買えました。

 

ご存じ本家ヘリノックスチェアワンと、このMBチェアワンは全く同じです。

というか、モンベルさんがコラボしてヘリノックスをつかったので間違いない純正です。

 

仕様

【重量】760g(収納袋を含む総重量:835g)

【カラー】-

【サイズ】幅52×奥行き50×高さ65cm

【収納サイズ】幅35×奥行き10×高さ10cm

【座面高】35cm

【耐荷重(静荷重)】145kg

 

チェアワンは言わずと知れたキャンパー憧れの高級椅子。軽量アルミで組み立てるその椅子の軽さは登山やアウトドアなど、装備をコンパクトにしたい人たち推奨のアイテムです。

っして1万円を優に超える価格帯で販売されています。中古も1万円くらいしたりして本末転倒です。

[rakuten:kompas:10092145:detail]

 

カモフラもあったりしておしゃれです。

[rakuten:auc-bestsports:10008450:detail]

 

あまりにの人気に中華モノのコピー商品も横行して、いまでは2000円台で買えるローチェアー(ほぼ形一緒)もたくさんありますね。

 アマゾンをのぞいてみると、、本家ヘリノックスチェアワンとその近くに他のものが

 

そう、中華コピーヘリノックス達!!

 

私もついつい手を出そうか悩んでいました。(しかも本家よりは重いけど、値段がやすいのでみんな使っていてなかなか好評なご様子・・・わしは絶対に本物を買おうと心にきめていました) 

 

 

そこで出会った今回のMB(モンベル)チェアワン。

 

店員さん、商品の価値わかってる!?

って思わずつっこみたくなる価格設定でした。

 

とはいえ、大手リサイクルショップの「オフハウス」さんなので

しっかりと価格表は持っているのだとおもいます。

 

この商品はヘリノックスではありながら、モンベルとコラボしておりモンベル社の商品として「MBチェアワン」と名付けられています。

冠もヘリノックス!ではなくてモンベル!が表にでるようになっていることから通常のヘリノックスよりも価値がさがった(人気がない)ものと推察しています。

 

 

とはいえ、フレームも純正のヘリノックスです。

しかもアウトドアの老舗モンベルが手掛けるだけのことはあって、本家ヘリノックチェアワンよりも100g以上軽い760gという重量。

 

つまり、ローチェアーとしてヘリノックスよりも軽いヘリノックス。

一番軽いローチェアということになります。

 

 

ちなみに、買う前にお店の中から、メルカリやヤフオクで中古価格邸もしらべたら

新古品じゃなくて、がっつり使用していた品でも8000円~9000円で売買されていました。

 

それを今回はなんと4400円でゲットできてしまったこの幸せたるや。

 

中古ショップはよく足を運び、そのたびにアウトドアコーナーもみていますが

今回こんな掘り出し物を発見できたのは初めてです。

とはいえ、ある所にはあるんだなぁと実感しました。

 

これからもハードオフとか、セカンドストリート、オフハウス、〇〇鑑定団といったリサイクル店にいってくまなく掘り出し物がないか探してみたくなりました。

 

___

モンベルチェアワンと、先日買ったバンドックのローチェアを家でも気に入ってつかっています。

 

 

 

 

 

モンベル大好き!NBworksでした。


モンベル「コンパクト座布団」が軽くて激安580円【NBワークス#88】


雨装備はケチらずmont-bell「ストームクルーザー」と「ロングテイル トレッキングアンブレラ」が大正解【NBワークス2020】