ライトキャンパーのアウトドアギア(田舎暮らしのNBworks)

軽装備、短時間でもアウトドアを楽しむ。そんなYouTube動画や私が使っているアウトドアギアをご紹介。基本一万円以内のアイテムばかりですが秀逸なギアに出会えたときの喜びはひとしおです。

8.jointer(ジョインター)のチタンシェラカップは持ち手も畳めてコンパクトで好き

アウトドアの代名詞、シェラカップ

ステンレスやチタン製が多く、直接火にかけられるからお湯も沸かせる。

メモリもついているから計量もできる。


f:id:NBworks:20220127124559j:image

 

ドリンクカップだけじゃなく、ちょっとしたクッカーとして使うこともできます。

猛者はシェラカップでお米だってたいちゃう。

f:id:NBworks:20201125103347j:plain

https://a.r10.to/hVFNNm

コンパクトに収納できるし、金属なので衛生面でも扱いやすいことから、アウトドア万がみんなつかっています。そしてSNS映えもします(^^♪

f:id:NBworks:20201125103358j:plain

https://a.r10.to/hVFNNm

私もいくつかシェラカップをもっているけど、特に愛用しているのがこれ。


jointer (ジョインター)チタンシェラカップでチビリチビリ【NBワークス#42】

ジョインターのチタンシェラカップ

■ジョインター チタンシェラカップ深型250 フォールディングハンドル【ヤマメ】

価格 1,958円 (税込)

 

楽天のWILD-1ショップで通販でかえるけど、WILD-1の店舗でもかえます。送料かかっちゃうから、お店で買う方が安いです。

 

ちなみにこの「ジョインター」っていうブランドもWILD-1 が展開する釣りブランドです。親会社の㈱カンセキはいろいろアウトドアの良い商品を展開しててくれて好きです。

 

伝統のロッキーカップのデザインを踏襲した、ハーフパイント(約250ml)

シェラカップとは形状がことなります。シェラカップよりも深く、胴回りが円柱になっているのが「ロッキーカップ」と言うそうです。つまり「シェラカップの大きい版」といったところでしょうか。

これが私が見た目も持ち手も折りたためるのでお気に入りです。

 

f:id:NBworks:20201125103326j:plain

https://a.r10.to/hVFNNm

チタン製はチタンブルーになるから味がでる

やっぱりお気にいりのアウトドアギアって、美しくずっと使いたくなるものですよね。

ステンレスじゃなくてチタンにすることで、薄くて軽くて扱いやすくなります。

そして何よりもチタンを直火にかけることで色が虹色にかわる「チタンブルー」の色見にすることができるので、自分好みにすることができるのも特徴。

 

私もさっそく購入してからガスバーナーで炙ってチタンブルーにしました。


チタンシェラカップに焼き虹を入れる~魅力のチタンブルー~【NBワークス#91】

 

お気に入りのアイテムをいつまでも眺めていられますね!!

 

シェラカップはいろいろ使えてたのしいですね!

(YOUTUBEでシェラカップ動画もアップしていますので是非ご覧ください)


あっという間に完売した「winpy-jijii」オリジナルシェラカップGETだぜ


jointer (ジョインター)チタンシェラカップでチビリチビリ【NBワークス#42】


世界最小アルスト青豆で200ccのシェラカップを沸かせるのか【NBワークス】


シェラカップと固形燃料で完全ほったらかし炊飯(お米80gと水160㏄)~蒸らしまで完全放置~【NBワークス】


シェラカップ「セリアの手つきボウル」の蓋をSeriaケーキ台で作る話【NBワークス】


セリアシェラカップを使ってケトル不要のコンパクト珈琲システムを構築しました【NBワークス】


DAISOのプラスティックシェラカップで珈琲を飲もうね【NBワークス2020】


シェラカップでつくる簡単プリン(DAISOで買った100円のプリンミクスはお湯入れるだけ)【NBワークス2020】


男は黙ってパラコード【NBワークス#279】


アウトドアで気軽に釣りができる延べ竿「jointer sprout」と小川に行こう

 

NBworksよろしくね!

YOUTUBE動画配信  :

www.youtube.com

Twitterはじめました :https://twitter.com/NBworks_outdoor
■ブログはじめました :https://nbworks.hatenablog.com/
■インスタはじめました:https://www.instagram.com/nbworks.outdoor/