ライトキャンパーのアウトドアギア(田舎暮らしのNBworks)

軽装備、短時間でもアウトドアを楽しむ。そんなYouTube動画や私が使っているアウトドアギアをご紹介。基本一万円以内のアイテムばかりですが秀逸なギアに出会えたときの喜びはひとしおです。

68.pcx125(jk05)のリアカウルの外し方

じゃじゃーん。pcx125おじさんです。

リアキャリアをつけるため、このカウルを外す作業に取り掛かります。

f:id:NBworks:20231225125037j:image

 

ゴールはリアのカウルを外すこと。

外すだけでも工賃取られるので自分でやる。

ちょっとカウルが割れたって気にしない。

 

使う道具は

プラスドライバーと

DAISOのコテだけ(100円のカーボンヘラ)

※エーモンの内装剥がしも買ったけど今回は使わないでいけたよ。

 

f:id:NBworks:20231225125207j:image

 

まず

ここの2本のネジをプラスドライバーで外す。
f:id:NBworks:20231225125322j:image

 

まず

内側にぶっ刺すして動かす。
f:id:NBworks:20231225125406j:image

 

 

そ外側を徐々に指して動かす。
f:id:NBworks:20231225125441j:image

後ろも隙間にヘラを差し込み浮きをつくる。

そして同じ手順でもう片側も。
f:id:NBworks:20231225125508j:image

浮いてきたぞ。もう一息(片側終了)


f:id:NBworks:20231225125556j:image


f:id:NBworks:20231225125629j:image

 

とれたー。(実は、ちょっとカウル3箇所に5ミリくらいヒビ入ってた。力加減と爪の位置がよくわかってなかった、、、)

でも気にしない。

 

取ったカウルの裏にビスがあるから抜けば、リアキャリアさせる穴がでてくる。
f:id:NBworks:20231225125709j:image

この部分が取れる。裏側からネジを取ると外せる。


f:id:NBworks:20231225125746j:image

取れましたー。


f:id:NBworks:20231225125802j:image

 

カウルが外れたpcx125。
f:id:NBworks:20231225125943j:image

いいねぇ。

 

あとはパーツを外したカウルをもとに戻せば完成。

リアキャリアを付ける次の工程が楽しみだ。

 

リアキャリアをつけたブログは次の記事だよ。

 

 

69.pcx125(jk05)に2800円の激安リアキャリアを取り付けてみる。 - ライトキャンパーのアウトドアギア(田舎暮らしのNBworks)