ライトキャンパーのアウトドアギア(田舎暮らしのNBworks)

軽装備、短時間でもアウトドアを楽しむ。そんなYouTube動画や私が使っているアウトドアギアをご紹介。基本一万円以内のアイテムばかりですが秀逸なギアに出会えたときの喜びはひとしおです。

35.ST-310の火力調整つまみをプチカスタムしてみる

アウトドアが趣味になって長いですが、その中でもよく使うアイテム(一軍ギア)、全く使わなくなるもの(買って後悔)など様々あります。

そんな中で私が頼れるアウトドアギアとして長年愛用しているのが、新富士バーナー(SOTO)のレギュレーターストーブのST-310です。

CB缶(カセットボンベ缶)が使えるので、調達もスーパーやコンビニ、ドラッグストアでも買えるし、なによりも安く気軽に使えます。(OD缶:アウトドア缶は、アウトドアshopなどでないと買えないし高いので、私はCB缶が使えるほうが好きです)。

 

そんな頼れるST-310 ですが、長年使っていく上で、ちょっとドレスアップして楽しんでいます。

風防をチタンにしてみたり(前のブログ参照)。

そしてやけどをしないようにシリコンチューブをつけてみたり。

 

今回は、ガス調整つまみのぴんをボタンに変えてみました。

Amazonでこの値段。正直レビューも微妙でしたが、失敗できる値段だったので恐る恐る買ってみることにしました。

 

680円。これって大丈夫なのかな

f:id:NBworks:20220417223201j:image

すこし怪しいAmazon商品をおっかなびっくり購入してみました。

f:id:NBworks:20220417223229j:image

それがこいつ。色見は黒と赤があるようです。私はAmazon限定モノトーンモデル(黒)のST-310なので、黒にしました。

値段も安く680円。
Amazonレビューもなんとも微妙。
半信半疑で買って装着してみました。


まぁまぁ。悪くないです。

 

付け方(まずCB缶をはずした状態で開始)

①まず既存のピンを反時計回り目一杯にしてから抜きます。(ガスが最大に出る位置)

②その状態でノブをつけます。同梱のネジで閉めて装着。

③時計回りいっぱい(ガスが止まった状態の位置)にして、CB缶をつけるだけ。


もともとのピンよりもガス回しがしやすく
簡単に操作できました。

 

わたしは、正直わるくないかな。

「使ってみてのいまのところ」ですが・・・とくに不具合もなく、
ちょっとカスタムできて嬉しいです。う~ん、別に違和感ないなぁ。全然使えます。

今回買ってみたギアはこちら。

https://amzn.to/3xwX9pG
■Mogoti st310 レギュレーターストーブ専用火力調節ノブ ST-310専用つまみ

 

■実際の取り付け風景をYouTubeにしてみました。なんとなく雰囲気が伝われば嬉しいです。


ST-310プチカスタム/ドレスアップ。Amazon680円の火力調整つまみ→悪くなかった【NBworks2022】 - YouTube


www.youtube.com

 

ご覧いただきありがとうございます(*^^*)

また一つかわいいカスタムができました。けっこう気に入ってます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 田舎暮らしのNBworks (@nbworks.outdoor)