ライトキャンパーのアウトドアギア(田舎暮らしのNBworks)

軽装備、短時間でもアウトドアを楽しむ。そんなYouTube動画や私が使っているアウトドアギアをご紹介。基本一万円以内のアイテムばかりですが秀逸なギアに出会えたときの喜びはひとしおです。

65.破れちゃったタープを補修テープで直してみる。

太陽の紫外線って本当にすごい。

あっという間にタープがボロボロに劣化して、色味も変わって、ご覧の通りフレームにそって縦に避けちゃった。

そりゃぁ、紫外線を浴び続けると肌だってボロボロになっちゃうよなぁ。

若い時は日焼け止めもせずに毎日素焼きして海でスキムボードしてから大学に行くという自堕落な生活を送っていたことを今更後悔。

 

さいきんシミ・そばかすとシワと白髪の悩みが着きない・・・。

 

そんな中年な悩みの一つがタープの劣化。


f:id:NBworks:20231222191718j:image

ちょっとわかりにくいかもしれないけど、

60センチくらいビリビリしてるし、他のとこも結構穴が空いてる。

 

どげんかせんといかん。

 

ということで、

家にあった補修テープで早速直してみることにする。


f:id:NBworks:20231222191750j:image

 

アイテムはこれ。

透明フィルム 「モリトク」と書いてある。

一体俺はどこでかったんだろう。

Amazonで検索しても全くヒットしなかった。

 

ネットで調べてみると海外のあやしいサイトで1件だけヒットした。いずれももう買えないみたい。


f:id:NBworks:20231222200020j:image

まぁ、それはいいとして、家にあったのがこれしかなかった。

モリトクという東大阪の会社のだけど韓国製らしい。

まぁ韓国でも中国でも、ものが良ければどこの国のでも全く問題はないのだけど。

屋外用で透明で防水。という説明を調べるしかない。

破れ箇所にはろうじゃないか。


f:id:NBworks:20231222191841j:image

ということで中に張っているテープを適当に長さを合わせてカットして

貼る部分を剥がして貼るだけ。

触るたびにちぎれていく劣化したシート。

石油製品が太陽の光で劣化が著しいね。

粘着性はちょっと弱かったけど、破れ方がほぼ縦一筋だったので

まっすぐテープを貼るだけで良かった。

 

簡単にははれた。

 

一応裏側と表側から補修してみた。


f:id:NBworks:20231222191854j:image

 

うん。なんとなく塞がった感じがする。

これでもう少し庭キャンプのお供に活躍してもらおうかな。

そういえばこのタープも4−5年活躍してくれてるな。

風邪に弱くてすぐにトンでいってしまうのが玉に瑕だけど、

いまは新しく買ったバイクの避難所にも使っている。

 

神様あと少しだけ、もうすこしこのタープで遊ばせてください。

 

ちょっと補修テープが20ミリ(2センチ)幅でこころもとないので、次の補修テープをAmazonで買って追加で補修してみることにするよ。

 

調べてみるといろいろああるなぁ。

とりあえず安くて太くて長そうなテープ。

屋外 防水 補修

でヒットするアイテムを買ってみることにするね。

 

 

とうことで、またね。

みんなも、お気に入りのアイテムが補修してでもつぎはぎでも延命できて少しでも長く楽しめるといいね。