ライトキャンパーのアウトドアギア(田舎暮らしのNBworks)

軽装備、短時間でもアウトドアを楽しむ。そんなYouTube動画や私が使っているアウトドアギアをご紹介。基本一万円以内のアイテムばかりですが秀逸なギアに出会えたときの喜びはひとしおです。

2.YouTube動画にガチで使えた6000円台の中華アクションカメラ。(通常撮影+スローモーション+防水撮影+タイムラプス)半信半疑でかったら神機だった件

結論:コスパに優れた良品カメラだった◎

安いけど良いアクションカメラをゲットできました。

後半にも紹介する私が撮影したスローモーション、タイムラプスの動画なんかをみてくれると参考になるかもしれません。

※このスローモーションも全編X20Cで撮影してます。


22分間の焚き火スローモーション動画【NBworks2020】

___

 

田舎暮らしのライトキャンパーNBworksです。

YouTube動画もアップしていますが、最近買ったギアのなかで早速一軍入りしたものがあります。

それがアクションカメラです。アクションカメラとは小型でヘルメットやバッグなどに取り付けてスポーツシーンなどでもダイナミックな撮影ができるカメラです。

アクションカメラの王道「GoPro」(ゴープロ)は高級品で手が出せない

最新版はGoPro9がでていますが6万円を軽く超えた高級品。

もちろん撮影機能としては超一流。テレビ局やトップYouTuberさんたちも利用しているだけのことはあります。庶民にはななかなか買えない逸品ですw

本当はこれがほしいですが、買えない~~( ;∀;)

 

私が選ぶアウトドアアイテムはお小遣いで買える1万円以内のもので優れもの

私は軽くて使いやすいギア(商品)を選んでいますが、もう一つの価値基準が「安い!」ことです。自分の稼ぎが少ないこともありますが(涙)、一つの商品について基本的に1万円を超えないギアを好んで買っています。

もちろんこれが「安物買いの銭失い」になることもしばしば。

 

そんな中、YouTube動画の撮影にと、半分ネタになるかなとおもって買ったアウトドアギアがまさかの大活躍ので今回記事にしてみました。

YouTubeやってるとよいカメラで撮ったか否かは大きな違いがあります。

私はスマホで基本撮影して、動画編集も無料ソフト(Windowsムービーメーカースマホに入れた「Quick」というアプリくらい)ですが、せめて動画の幅を出したいなとおもってAmazonを物色。

6000円台で見つけた中華カメラを見つけて、「GoPro買えないし、スローモーションや防水、タイムラプスってのもやってみたいし、これにしよう」くらいの軽い気持ちで選んだのがキャンパークという初めて聞くメーカーのカメラでした。

 

中華商品の闇と是非。ちょいちょい失敗、たまにスマッシュヒット

中華製品は、正規品のコピーしたものが廉価で提供されています。(たとえばウッドストーブのピコグリルなんかは2万円近くするものが、3000円台でうっていたりします。「コピグリル」「エセグリル」なんて巷では言われています。

中にはおんなじ工場が作ってるのでは?というクオリティのものもありますが、似て非なるロープライス・ロークオリティなものも多くあったりします。

そして私みたいな(笑)値段で選ぶ人たちが買っています。

以前かったペグダウン用のハンマーなんて金属の中がカチャカチャ部品が取れた音がしていたりと、、失敗することもちょこちょこあります。

それも漏れなく動画にしましたが、まぁ怖い。ハンマーの中の留め具、あきらかにはずれとるやん・・・。


Amazonで買ったハンマーが粗悪品だったらあなたは返品する?しない?【NBワークス】

 

 

が、しかし、お金が潤沢にあるわけではないので背に腹は代えられません。さっそく意を決して中華アクションカメラに手を出してしまうのであります。

 

買ったのはこちら。

 Campark X20C アクションカメラ 

超絶画質&多種モード★ 市場大部分の同製品を超越した画質を持つメーカー直営のアクションカメラ!4k録画及び2000万画素写真の超絶画質実現の同時、コンパクトで40m防水でき、便利性が高い!スローモーション、タイムラプス、長時間露光撮影、連続写真などの豊富な撮影モードが選択可能で、色々な場合で大活躍、コスパ抜群!」

 

 

 

・・・そう。この「コスパ抜群!」の言葉にひかれて手を出しました。

ちょっと気になる商品は口コミもみますが、中華商品はサクラレビューのことがたたありますので、YOUTUBE動画なのでレビューしている人がいないか確認してから、悪くはなさそうという感触を得てからいざ購入。

 YOUTUBEでガチな商品レビュー、映像作品にしてみました。

あっ、ちなみに企業提供ではありません。私が普通に買っています。

YOUTUBE開始して1年半くらいですが、この間に500本くらいのアウトドア動画や商品レビュー動画を趣味でやってますので、気が向いたらのぞいてみてくださいね。


GoProが買えないから実質6000円台で買えるアクションカメラ(CamParkのX20C)を買ってみた【NBワークス2020】

 

色々付属パーツもついていて、「アクションカメラ」と呼ぶのに相応しい感じです。

アタッチメントもGoProと共通規格なので、首から撮影したいのでネックホルダーも購入してみました。

 

ちなみに商品をかうと中にプレゼントカードがはいっていて、

アタッチメントや、電池充電器などを追加で送ってくれるそうでした。

私はバッテリー2個(付属)を一気に充電できる充電ホルダーを希望して贈ってもらいました。

タイムラプス動画なんかはバッテリーを使い切りやすいので、2個はかならず使いますし充電は大事です。

さて、気になる各種機能や撮影クオリティは次をご覧ください。

【秀逸ポイント】スローモーション動画がダイナミックで使えました。

焚き火を動画にしてみたら感動した。

自分の肉眼でとらえられない画を高いフレームレートで実現。

おお、私もこんな動画とれるようになったのか!とちょっと感激しました。でも視聴回数はさほど伸びません(笑)


炎柱/炎の舞/揺らぎ/Bonfire Slowmotion Video~NFC~【NBworks2020】

 

子供のアクロバティックな動きも撮影してみました。

とくによかったのは、海でロンダート(側転のような器械体操の業)をしてもらったら水しぶきが着水して王冠ができるところもしっかりと映っていました。

なんだゴープロじゃなくてもここまでできるんじゃん。


CamPark(X20C)スローモーション撮影検証~GoProもどきアクションカメラを使いこなそう~【NBワークス2020】

 

【秀逸ポイント】タイムラプス動画(微速度撮影

ちなみにタイムラプス撮影とは、微速度撮影とも呼ばれる撮影方法です。数秒のインターバルを設けて写真を撮影し、それらの写真を連続でつなぎ合わせ動画にしたものがタイムラプスです。以前はコマ取りで撮影して自分自身でつなぐ編集をしなければいけなかったのですが、今ではただカメラの機能を選択してボタン一つ。

あとは他の動画と一緒に再生するだけ(PCにデータをとりこめば、他の動画と一緒に再生・編集できる動画形式)です。

タイムラプスは早送りのような撮影が可能となり、一枚一枚が綺麗な写真で構成されているので、倍速した連続動画よりもとてもきれいです。

 

倍速動画とタイムラプスで空模様を比較検証


アクションカメラCampark「X20C」のタイムラプス撮影機能と32倍速再生の違いを焚火で検証【NBworks2020】

 

とくに夕日を採るとタイムラプスの良さが実感できましたので私のYOUTUBE動画もご覧ください。


アクションカメラCampark「X20C」タイムラプスで夕日撮影~beautiful sunset~【NBworks2020】

 

【検証不十分】防水テスト(ちょっと怖くて、水路に漬けたくらい)

注意!カメラ自体に防水性能はありません!!あくまで防水ケースが付いているだけです。

それを付けて水路に沈めてみたのですが、面白い映像が取れました。

水深10㎝ですので、十分な検証にははっていません・・・。


GoProもどき/実質6000円台アクションカメラ(CamParkのX20C)の防水テスト【NBワークス2020】

 

ちょっと問題なのが水にいれると浮力で浮いてきてしまいます。

なので、どう固定してどんな映像を採るかを考えないとなぁ。

一応40メートル防水だそうです。

 

ネックホルダーでツーリング撮影

よく撮影できてました。ブレも少ないし。

気になるバイクの風音ですが防水ケースにいれたら風切り音も緩和されてわるくなかったです。

手ぶれ補正機能もオンにしています。バイクの振動でもきになるブレはないくらい綺麗に撮影できています。

普段使いとしては、手ぶれ補正も問題ないレベルと言えるでしょう。


田舎道ツーリングNBworks×GB【NBワークス2020】

問題点(バッテリー持ち時間)

これは感覚的なものですが連続撮影では30分くらいしかバッテリーはもたないとおもいます。これは他の中華アクションカムも同じくらいの撮影時間だと仲間のYouTuberさんもいっていました。GoProはどれくらいもつんだろう?

タイムラプスは1時間半くらいもったかな?

付属品としてバッテリーが2個ついていますので、撮影の際は必ず両方もっていってください。電池の充電はマイクロUSBです。タイプCのUSBに対応していないので急速充電話できないです。

逆にモバイルバッテリー挿しっぱなしでも撮影できますので、長時間撮りたい時はモバイルバッテリーとあわせて撮影可能です。

 

 今のところ文句なしのガチレビュー

GoPro買えないけどこれで戦える(笑)十分じゃん。つかえるじゃん。YOUTUBE動画のコメントもまずますです。きっとまねしてスローモーション焚火が増えるに違いないとおもってます(笑)

ちなみにこの商品を買うときはAmazonでかってください。以下の楽天で買うと値段が1万円超えてます。同じ商品でもサイトによって金額が違うので要注意です。

[rakuten:lovelonestar:10012229:detail]

 

いかがでしたか?

Amazonでクーポンもでていて、実質6000円台でゲットできるアクションカメラ。

私が主戦場にしているYOUTUBEでもう数本も動画をとりましたので、十分元をとれました。

 

___

【追加】2020.11.18時点で2500円クーポンがついて6299円で買えるようになっていました!!

nbworks.hatenablog.com

___

 

いつも焚火動画を多く撮影するのですが、このカメラで焚火の動画をスローモーションで撮影することにはまってしまいました。

ついつい同じような動画を撮りまくってしまう。

ってくらいこのカメラの性能は気に入りました。もちろんGoProの方がよいカメラ品質、性能であることはいうまでもありません。

でもGoPro買えないして、比較検証することもできない私はこの中華アクションカメラで十分すぎるほど遊べることがわかりました。

 買って失敗することも多くある(半分くらい不満?)な中華製品の中で、これは買うに値する商品です。Amazonのレビューは正直サクラレビューが多いです(私もYOUTUBEでの商品レビューの依頼があり商品提供をありましたが、星を増やしてくれ、コメントを直してくれという依頼があったことがあります。つっぱねてガチレビューしたらその後もう企業提供がなくなりました。。。でも良い品をちゃんと紹介する、それに企業が答える。自分よし相手よし世間よしでないとビジネスは結局続かないしWINWINにならないと強く思っています。

 

企業提供されたテントと寝袋とグランドシート(KoiHouse)は部品欠品・縫製不良で返品しました。二度とつかわない企業だなぁ。しかもAmazonレビューを変えてくれって依頼が何度もきました・・・。ひどい会社さんでした。。。

YOUTUBE動画の概要説明欄にガチレビューしますのでご覧ください)


【企業提供だけどガチレビュー】KoiHouseワンタッチテントの展開・収納方法~設置は約2分~

※このKoiHouseの商品は絶対にお勧めしたくないので、Amazon商品リンクは貼りません!!

 

 

 ということで、こんな商品レビューなんかもたまに混ぜながらアウトドアを田舎で楽しむライトキャンパーをやっているNBworksのYOUTUBEもどうぞよろしくお願いします。

www.youtube.com

初めてちゃんとブログ記事をかいてみた。うむ、とりあえず満足した(笑)

次回もよろしくぅぅぅ~

ツイッターもはじめました!

twitter.com

田舎暮らしのライトキャンパーが使うアウトドアギアの紹介やYOUTUBE動画でアップしていることなどを交えてツイッターはじめてみました。どうぞよろしくおねがいします。 #はてなブログ #NBworks… https://t.co/N1LBnYxC1x]

 

次回はこちらのアイテムを記事にしようかな。ガチレビューお楽しみに

a.r10.to